ふでまりぶろぐ

50歳オバサンの凡人脳を綴る

【備忘録】はてなブログPro投稿15記事でアドセンス合格 ~ありがちなご報告ですm(_ _)m~

こんにちは。ふでまりです。

 

タイトルのとおり、グーグルアドセンス合格いたしましたので備忘録として自分の行動を綴っていきます。

※やり方や、コツ、秘訣ではありません。あくまでもふでまりの行動を残しておく記事として捉えていただければと思います。

まず、このブログは頭の中をひたすらアウトプットする目的で綴っています。よって、見出しや目次、フォントなど活用していない言わば退屈な内容です。そのようなブログを審査していただき合格通知(?)までいただいたことに感謝いたします。

「おめでとう」を告げられると、やはりとても嬉しいものですね。

では早速、行動を振り返ってみます。

まず、次の画像で如何に集客意欲がないかご覧ください。

  ↓↓↓

f:id:Hude-Mari:20210330085900j:plain

 はい。ふでまりのブログの概要の一部です。

今日(2021/03/30)現在、読者様6名。ありがとうございます。

ブログ作成日2021年3月4日とありますが、実際に投稿し始めたのはその一週間後、3月11日でした。

実は当初、オリジナルの物語を投稿する予定で、2記事投稿したものの削除しました。仕事上「五感」や「比喩」などの文章表現スキルをあげる目的だったのですが、なんか息苦しくなりまして、息抜き的なものにしようと今のスタイルに決定するまで、悩んだ時間が一週間です。無駄とは思っていません。

そして、同じ投稿するならモチベーションも少しはないとね、と思い始めたのが更に一週間後の3月17日です。アナリティクスとサーチコンソールのことを調べて設置してみました。アナリティクスが以前とは様子が違っていて戸惑いましたが、諸先輩方のたくさんの記事を参考にさせていただき、ちゃんと作動し確認することができています。

ここまでやったのだからとあまり期待せずにアドセンスの申請もしました。この作業は本当に数分で終わったと思います。

この時の投稿記事数、5記事。なめています。ごめんなさい。

以前ブログを立ち上げた時には儲けるモードだったのですが、なかなか合格がもらえなくてつらかったのを今思い出しました(^^)

今はほぼ真逆で、自分にはそんなセンスも才能もないことを自覚していますので、とても気楽です。

でも、いろいろな記事を読ませていただくなかで「これはやっておいたほうが良いよ」と示してもらっていることについては、できるところは素直に(?)従っています。

ここで、はてなブログでのアクセス解析の図を見てみます。

 ↓↓↓

f:id:Hude-Mari:20210330093351j:plain

ちょっと恥ずかしいですが、一番多い時で27アクセス。少ないときはゼロ、どなたにも気付いていただけないという…。

まあ、ソーシャルパーツをつけていないので無理もないのです。当然と言えば当然ですね。如何にソーシャルパーツが効果的かと言うことの証とも言える気がします。

今のところ、毎日二桁いけばいいかなぐらいの、アクセス無いに等しい数です。

こんなので誰がアドセンス合格など期待するでしょうか。

とは言え、一応毎日朝昼晩ぐらいは結果が来ていないかチェックはしていました。

申請して3日後ぐらいに「申請後7日が経過しました。アカウントを有効にしてください。」のようなメールがきて、「なんじゃこりゃ」と思いながら、なにか不備があったのかしらとコードを貼り直したりしてしまったので、もしかしたら新たにこの日からの申請になっていたかも知れませんが、後でよくよく調べてみると、放っておけば良かったみたいです。

そもそも申請3日後に「申請7日経過」って、ふでまり気づけ!って話です。

オバチャンは鈍いのです(/_;)

そうこうしながら、時々投稿しない日もありつつ、昨日パン生地をこねながら、お風呂掃除をあいだに挟みながら、計15記事を投稿しました。夕方でした。

夕飯を食べ終えて、一日の最後の確認と思いメールを確認したところ「おめでとう」メールが届いていて、意外な展開に洗い物も後回しで設定に入りました。

今日はアナリティクスさんから何やら次の作業アドバイスが届いていますので、午前中のリハビリと午後からの面接が終わったら、腰を据えて確認し設定したいと思います。

それにしても、とても皆さまにとって有益な記事とは思えない当ブログの数々。

レイアウトも、読みづらい文字だらけ。

個人的主観のかたまり。

ただつらつらと綴るだけのこんな記事に、一発合格をくださってありがとうございます。

どうしても、ふでまり脳は1000文字を越えてしまうので、どこかのタイミングで我に返るよう自分で制御しなければなりません(^_^;)

いつも読みづらくて、本当にごめんなさい。このスタイル、たぶん続けさせていただきます。

それと、広告の不正クリック防止の設置についての参考記事もお見かけしたのですが、ワードプレス向けのものだったので今はそれもしていません。

自分でうっかり押してしまわないように気をつけないと、半身不自由なオバチャンは危険です!

以上、今回は「はてなブログ15記事でアクセス一桁ブロガーがアドセンス一発合格した」これまでの行動のみをご報告させていただきました。

 

お読みいただきありがとうございます。

次回のお越しもお待ちしております。

では、ごきげんよう

 

Copyright ©ふでまり All rights reserve